sosial2

2013年6月24日月曜日

2013mid/Macbook Air のSSDの速度違いについて

11inchは遅い??

128GBバージョンだと11inchだろうが13inchだろうが書き込み速度が300〜400MBで
不満な人が多いようです。
そして256GB以上だと読み込み速度が1000MB出るとか出ないとか

知らなかった。


まぁ256って値段跳ね上がるから俺には厳しかったかな。


自分の構成

ちなみに自分のは11inchの128GBです。メモリとCPUだけトッピングしてます。

メモリ8GBにしたのははSSDへの負荷が減るためです。
CPU1.3→1.7GHzにしたのは重たいもの動かす事があるからです。
Haswellさんなので1.7とかは最低クロックという認識じゃないとね、最大クロックは普通に3GHz超えるので、最大クロック書いときゃ良いのにって気がしますね。
でも1.7って書いてある方が電池消費少なそうで精神衛生的に好きです。
あと1.3だとすぐにMAXクロックになってしまって発熱が気になりますね。



雑談はここまでにして


SSDについて

ここまででわかってる事

11inchはSanDiskで13inchはSamsungのSSDが使われいます。個人的にはSamsungは早いけどすぐ劣化するという話があるので11inchでほっとしてます。

遅くなる理由?

で、どっちも128GBのやつだと書き込み速度が遅くなります。理由は簡単ですTLCだからです。SLCの三倍の容量で書き込むのでTLCってやつです。TLCだと一つのセルに3つの状態を持たせることができます。この3つの状態をコントロールする場合では書き込み時は時間がかかっているというだけです。コントローラの問題ならファームウェアが良くなれば早くなるような気がしますが、SSDって直に書き込むんじゃなくてキャッシュメモリをもってるので大きくないファイルだと体感的にはものすごく早いはずです。書き込み速度のベンチマークする以外ほとんどの場合、気にしても仕方ないです。そもそもAirでそんな大きなファイル扱うってこと頻繁にしない方が良いんじゃないかなって…
自分の用途ではソフトが数ギガの容量することがあります。ですけどインストールしてしまえば気にならないです。

書き込み速度について

というかそんな重いファイルでも書き込み300MBで十分です。なんせ最近多いのは、軽量インストーラから主要なファイルはインストール時やインストール後別途にネットから落とすようなインストーラが多いのであんまり関係ないです。ネットの速度依存です。
クラウド化が進んでいくとローカルドライブの書き込みスピードはあまり関係なくなるのかもしれませんね。

画像:ベンチマークテスト結果 書き込み321MB/s 読み込み729MB/s
恒例のベンチマークテスト 書き込み321MB/s 読み込み729MB/s

読み込み速度について

でも読み込みスピードは早い方が良いです。なんたって持ち運ぶんだから。カフェや電車の中でもかたかたやるって人にとってはコレは重要ですよ。eclipseを起動するのにちんたら70秒(今MBP(2011early)で起動したらそれくらいかかった)とか待っていられません。(MBAだと12秒で画面展開までいきました、HDDってもう糞でしかないですね。)

eclipseで某アプリ作成用のエミュレータを起動すると新型MBAだと12秒で起動します。
でもhaxam利用してますけどね。intelバンザーイ。(armのスマホ多いのにhaxam使うと問題おきるんじゃね?って人は情弱です。そんなのとっくにintelはarm対応終わらせてます。春先にintelの人が宣伝してたから間違いないっす。)

なんかだいたい重いソフトでもOSでも起動が12秒前後に集約されてる理由なんなんだろ…

自分は128GBでも大丈夫

まぁいいや。とりあえず
Airの128GBも運用次第では256GBや512GBでも変わりないです。てか携帯するPCに動画ばんばん入れるとかアホな事しない限り128GBでも問題なさげ。


128GBか256GBかで迷ってる人は参考にしてね。でも動画音楽ばんばん入れたいなら128GBは回避してもいいんじゃない?


あとがき


Airで一番気にしなきゃ行けないのはバッグじゃないかなって気がします。
一番Airの修理される理由が液晶割れです。みんな持ち運びに苦労してるんですね。

液晶をまもりつつ、せっかく軽量なMacノート持ち歩くのに重装備じゃ意味が無いですから、電源はもちろんモバイルバッテリー持ち歩くなんてありえないです。でもスマホやタブレットは持ち運ぶので機能的でありかつスマートで自転車でも気にせず持てて、ビジネスでもカジュアルでも対応できるやつがいいです。

  • 多機能
  • 軽量
  • ビジネス&カジュアル
  • ノートPC持ち運び対応(インナーケースがはいればいいかも)
次回はこれを重視したバッグに関する調査してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

sosial